男女100人が結婚指輪を外す理由・心理まとめ

指輪

結婚されている方は、妻・夫には結婚指輪をつけて欲しいと思う方が多いと思います。

結婚指輪を外されると不倫を心配したりする方もいるでしょう。

そこで今回は、100人の既婚者のうち、結婚指輪を外す理由をまとめたので、参考にして下さい(^^)

100人の既婚者が結婚指輪をつけている割合は?

▼▼質問内容
「既婚者に質問!結婚指輪は普段着用する?」

▼▼100人の既婚者アンケート回答
「結婚指輪をしていない」:54

「結婚指輪をしている」:46

結果は、

ざっくり半分の人が結婚指輪を外している

ということが分かりました。

私の場合、たまたまなのか両親や知人など身近な人がほとんど結婚指輪をしているのを見て来たので、このアンケート結果は驚きました(^^;)

結婚指輪は、夫婦間の関係もそうですが、知人や同僚に対して「既婚者であること」を伝達する最も簡単な手段で、

結婚していたら指輪は当然つけ続けるもの

だと思っていました。

結婚指輪をつける理由

・常に身につけることで夫との繋がりを自覚したいし、他者にも見てほしいから。(30代/女性/パート・アルバイト)
・特別な理由はありませんが、夫婦である証明やつながりを感じられる大切なものです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・購入するときに、結婚式が終わったら常につけると約束したためです。(30代/男性/正社員)
・普段からつけるものという認識ですので、外す理由がありません。(30代/女性/個人事業主)

>常に身につけることでことで夫の繋がりを自覚したいし、他者にも見てほしいから。(30代/女性/パート・アルバイト)
この女性可愛すぎですね(^^)

夫婦と言えど、仕事をしている時や出かけている時は一緒にいれない訳です。

仕事をしている時に「ふとした辛い瞬間」って誰にでもあると思います。

結婚指輪を見て夫婦の繋がりを感じたり、夫婦のために頑張ろうと思えることがあると思います。

この女性にとっては、そんな辛い時にも結婚指輪をつけていることで夫婦の繋がりを感じられるアイテムになっているんでしょうね。本当に素敵で、旦那さんがうらやましいです(^^)

後は「結婚したら指輪はつけ続ける物」という方が一番多いようですね。

 

周りの知人が全員つけていれば、つけるのが当たり前。逆に知人全員がつけていなければ、つけないのが当然、となるはずです。

 

「周りの知人が指輪をつけているかどうか」は指輪をつけるかどうかの重要な要素になっているようです。

結婚指輪を外す理由

・指輪をつける習慣がもともとなくて邪魔なのと、うっかり屋なのでなくしてしまうのが怖くて普段はしていません。(30代/女性/パート・アルバイト)
・料理を作るときに、衛生面が気になり、とったりつけたりを繰り返しているうちに、失くしそうになったので、普段はしまっています。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・結婚当初は着用していたが、日常生活で不便なケースが多くなってきたので、外出時のみ着用するようにしています。(30代/男性/個人事業主)
・仕事柄付けることができないということと、家事を行う時に水作業などで濡れてしまうから(20代/女性/正社員)

理由を大別すると、

①不衛生だから
②無くすのが心配だから 
③仕事柄つけれないから

となるようです。仕事柄つけれないというのはしょうがない気がします。

例えば力仕事の方や、食品を扱う仕事の方などは、仕事中に指輪を外すのは仕方が無いですからね。

また、仕事をしていない時だけつけるとなると「毎日つけたり外したりを繰り返す」ことになってしまいます。

そういう人にとって「無くすのが心配だから常に外し続ける」というのは理解できます。

なので、仕事中に指輪をつけれない方が指輪を外している場合は、許容できるパターンだと思います。

他の回答では「不衛生だから・無くすのが心配だから」という物があったんですが、これってどうなんでしょう。

不衛生というなら、手を洗えば良いだけです。

無くすのが心配だから、というのはサイズ調整行こうよwと思ってしまいます。

夫婦間で話あって双方が納得できているなら良いのですが、相手がつけて欲しい場合に、結婚相手を傷つけてまで外すというのはあってはならないと思います。

指輪をつけることで「夫婦の繋がりを感じられる」という、これ以上無い物を得られる訳ですから、結婚している方には出来るだけ指輪をつけて欲しいと思いますね。

引用元:30名までの少人数&おもてなしウェディング

私が離婚前に指輪を外された体験談

私が離婚前に指輪を外された時の体験談を記事にしたので、よかったらご覧ください(^^)

結婚指輪を外した妻。指輪を外すのは不倫しているから?【離婚体験談】

2017.09.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。