離婚後に幸せになるために絶対に必要なこととは?

結婚前の幸せ

はいどーも、マコトです。

今日は離婚後に幸せになるために絶対に必要なことを書いていきたいと思います。

しっかりと振り返る

離婚後に最初にやるべきなのは「しっかり振り返って同じ失敗をしないようにする事」だと思います。

出来れば、ブログやノートなどで時系列で全て書き出した方が良いと思います。

特に離婚理由に関連する内容は細かく書いていきます。

例えば不倫で離婚したなら「結婚前から浮気性の人だったか?」「結婚前から性に対しての価値観がズレていなかったか?」「結婚後に自分磨きを怠っていなかったか?」など、このような内容を書き出していきます。

自分本位では無く、自分に厳しめに何が悪かったのか振り返り、徹底的に分析しましょう。

離婚直後に離婚理由を振り返るのは辛いと思います。自分も辛かったのでわかります。

でも、なるべく早く振り返りはやった方が良いと思います。

どんな理由で離婚したにしろ、全てを完璧にこなせていた人はほぼいないと思います。配偶者が不倫して離婚した場合だとしても、自分が浮気性の人を選んでしまっている、など失敗点は何かしら見つけれると思います。

直接的な離婚理由が不倫などの場合だったとしても「不倫なんだから相手が全て悪い!」と思いこむのは止めた方が良いと思います。少しは悪い所があったはずです。失敗は大きく成長出来るチャンスでもあります。少しでも自分が駄目だと思う所がある方は、そこは認めて反省していただけたらと思います。「ピンチはチャンス!」です。

結婚しても3組に1組は離婚してしまうものです。離婚してしまった場合に、その経験を生かして同じ失敗をしないように徹底的に離婚原因の振り返りをしましょう。

好きなことをしてリフレッシュする

振り返りをした後は「好きなことをして目一杯リフレッシュ」しましょう。

離婚後というのは、自己嫌悪に陥りネガティブになっていることが多いと思います。

過ぎた時間は取り戻せないのでクヨクヨしてもしょうがないです。

旅行が好きな人なら、海外旅行に一人旅しても良いでしょう。お酒が好きな人なら友人とお酒を飲んで騒いでも良いでしょう。カラオケが好きなら一人カラオケで思いきりストレス発散しても良いでしょう。

少しでも離婚から頭を離れるように目一杯リフレッシュしましょう。

後は時間が解決してくれる

離婚理由を振り返り、何が駄目だったかを分析して同じ失敗をしないように気をつける。

反省した後は、お酒を飲んだり旅行したちしてリフレッシュしましょう。

そうすれば後は時間が解決してくれるはずです。

私も不倫されて離婚した経験があります。
関連記事:不倫されて離婚した管理人の体験談

離婚直後に今回書いたようなことを実際に行いました。離婚原因についてまとめていると憎悪の気持ちで一杯になるかもしれません。しかし、今では振り返りの経験が生きて貞操観念のある彼女を選べたり、彼女との接し方でもプラスになったことが多かったです。

離婚した直後は本当に辛かったですが、今では大好きな彼女も出来て本当に幸せに暮らせています。

離婚した方には実践していただいて、幸せをつかみ取っていただきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。